かずのブログ

たまーに書きます

ルック車(なんちゃってマウンテンバイク)は買わないほうが良いよ

あの自転車を購入してから間もなく3年が経とうとしています。

フロントのサスペンションは完全に固着しています。

メンテナンスフリーなフロントサスペンションです。

メンテナンスフリーという言葉は「メンテナンス不要」という意味ですが、メンテナンスフリーにも2種類あります。

・全く持ってメンテナンスができない、パーツ交換もできない。壊れれば終わり。

・基本的にメンテナンス不要で必要なときにはメンテナンスもできるし部品交換もできる。長く使える。

 

ルック車のフロントサスペンションは前者です。

メンテナンスのことは一切考えられておらず、分解点検や清掃もできません。

朽ちるのを待つのみです。

 

所有したことはないのでわかりませんが、ジャイアントなどのちゃんとしたメーカーのものは後者だと思います。

長く使ってほしいというメーカーの人の思いがあるはずなので。

 

あと、ギア変えるパーツがよくわからなくて、フロントは3段なのに、無段階式のギアチェンジ用のパーツが付いています。

 

リアは6段でチェンジ用のパーツも6段です。

 

ギアの調整はよくある安価なスポーツ自転車と同じものなので、それの記事を見れば調整できます。

 

デザインが好きで購入しましたが、デザイン以外で褒められるところはほぼ無いです。