かずのブログ

たまーに書きます

スマホ履歴

先日スマホを壊した。

車のシート下に落ちていることに気づかずにシートをおろした挙げ句、その上に乗ったため、画面にヒビが入り使い物にならなくなった。

手持ちの予備のスマホがあったおかげでなんとかなったが、一時はどうなることかと不安にまみれた。

買い替え先のスマホSONYのXperia5ⅲ。

アマゾンの新生活セールで5万円しないくらいだった。

スマホは別記事で書くとして、今回は今までのスマホを振り返ってみる。

 

1台目

京セラ Android ONES2

RAM2GB ROM16GBという、今の目で見るとだいぶ低スペックなスマートフォン

高校の3年間使用。

頑丈さではピカ1で、川につけても、プールにつけても、市民会館の物資運搬のところから吹っ飛んでも壊れることなく、画面にヒビも入らなかった。

使ってたときは低スペックすぎて早く替えたいと思っていたけど、高校3年間使い倒したし、SDカード入れれば容量はなんとかなるし、壊れないしで手放していないスマホ

低スペックだけど、荒野行動とかはできていたのでそこそこの実力はあると思う。

 

2台目

Huawei P30lite

大学1年のときに親の機種変のついでで替えると無料だったので変えたスマホ

S2に比べると年式が新しいこともあり、なんの問題もなく使えていた。

スペックにも特に不満はなく、ゲームもできた。

今のところ壊れてもおらず、ヒビも入っていない。

 

3台目

Xiaomi Redmi Note 9S

カクカクシカジカあってキャリアを変えたときに契約時に申し込めば200円だったので端末と一緒に契約をした。

性能は文句なしで、カメラの画質も良かった。

カメラの出っ張りはダサかったし不安定なので、ゴツいカバーをつけることで、裏面を平らにし、置きやすくしていた。

個人的には意味での中で一番使いやすかったと思う。

夏場に急に充電ができなくなり、再起動ループするようになり初期化した。

が、回復することもなく、200円で買ったものに高い修理費も出したくなかったので、使わなくなり、P30を再使用し始めた。

 

4台目

ZTE Libero 5Gⅱ

姉がワイモバイルで1円で手に入れたモデル。

サイズは9Sと同じくらいで、使い勝手は悪くなかった。

カメラは9Sに比べれば悪かったけど、画素数の割には良かった。

防水防塵なので、そこそこ丈夫。

風呂場でも問題なく使えた。

車のシートに敷かれて御臨終。

 

5台目

SONY Xperia5 ⅲ

Liberoが逝ったのでアマゾンで端末のみ購入。

元々は10万超えのハイエンドだったけど、型落ちの型落ちなので5万円以下で購入できた。

現状、歴代スマホで唯一のハイエンドで、自分でお金を出して買った1台。

まだ届いて数日なので、性能がどんなものかは不明。

一言言うなら、カメラは思っていたほどではなかったなと少しがっくり、

まだ扱いきれてないので、もっとうまく扱えるようになりたい。