かずのブログ

たまーに書きます

静音化

フィットに乗る時は、バイクと違いオーディオが付いているので、ラジオを聞いたり、スマホ経由で音楽を流して運転しています。

そこで、静音化すれば外からの音が入りにくくなって、より快適に聞けるのではないかと思い、静音化してみました。

まずは隙間埋めです。

ドアの端の隙間や、ボンネットの隙間などを埋めてみました。

使用したのは、アマゾンで購入したD型のウェザーストリップです。(1600円くらい)

ドアのフチとボンネットに使用してぎりぎり足りました。

ボンネットとヘッドライトの隙間はB型のモールを使用しました。

 

肝心の静音効果は若干静かになったな程度で、はっきりとした違いはありませんでした。

ドアを閉めるときに半ドアになりやすくなったので、前より強めに閉めないと閉まらないです。

 

今回の作業で一番わかり易い変化があったのは燃費でした。

作業後、出発時のメーター表記の燃費は15.0km/Lでしたが、少しドライブに行ったところ、15.6km/Lに改善していました。

車の燃費での0.6km/Lの差はそこそこ大きいので、意外な効果があって嬉しかったです。

トリップA、Bがあれば、作業前後での燃費の差がわかるのですが、フィットはトリップは1つだけなのでそれはできませんでした。

 

これ以上の静音化は作業が大変そうなのでやるかは分かりませんが、気が向いたら他の作業もやってみようと思います。