かずのブログ

たまーに書きます

アルセウスとスカーレット

最近Switchを買い、ポケモンアルセウスをやってみてポケモンの沼にはまった。

 

ちょうど、バイオレット、スカーレットが出てバグなどで話題になった。

バグが気になったのと、コライドンが気に入ったので、(タイヤがあるのに足で走ってるところとか、デザインとか)スカーレットを買った。

 

初めてやったポケモンが、アルセウスだったから、モンスターボールは材料を集めて作るもの。野生のポケモンは攻撃してくるものだと思っていた。

スカーレットではボールは基本買わなきゃいけないし、ポケモンは主人公相手に攻撃してこないから意外だった。

 

個人的にはアルセウスの方の攻撃してこないタイプの野生ポケモンに遠慮なく近づけたり、襲ってくるタイプのポケモンがすぐさま襲ってくる方が、わかりやすくて好き。

スカーレットは、アルセウスみたいに襲っては来ないけど、軽くぶつかっただけで、バトルになるし、バトルに持ち込まないと捕獲ができないからちょっとめんどい。

あと急に近づいてくるやつ(ガケガニとか)が目を離した隙にバトルをしにくるのが少しうざったい。(急に主人公が襲われてゲームオーバーよりはマシか。)

 

思ってみればスカーレットで物語を進める上で必要な対人バトル(ネモとかスター団とか)以外の他のトレーナーとの勝負をやってなかった。

アルセウスのときはモブのトレーナーという存在(主人公周辺以外のポケモン使い)がいなかったから、トレーナーとのバトルという概念を忘れていた。

やらねば。

ヒスイで鍛えられたから野生ポケモンの事しか考えてなかった。

 

アルセウスとスカーレットの比較】

【道具】

アルセウス:自分で材料を集めて作る。金は掛からないが、時間を使う。買うこともできる。道具を持てる量が少ない

スカーレット:基本的にはポケモンセンターで購入(金の世)。道におちてるのを拾う。ジャンルごとに道具が別れて収納される。ポーチの容量は恐らく無限

 

【野生ポケモン

アルセウス:襲ってこないやつは襲ってこないし、何なら近づく者もいる。襲って来るやつは襲っては来るけど、ある程度離れれば諦めてくれる。一番厄介なのは、襲う素振りを見せてなかったのに急に襲ってくるやつ(カラナクシ)。オヤブン個体は怖いが、うまく行けばバトル無しで捕獲もできる。複数の野生ポケモンに目をつけられると、リンチされる。

スカーレット:襲っては来ない。ケンタウロス的な名前のやつは急に突進して勝負を仕掛けてくる。ガケガニはじわじわ近づいてくる。他のは周囲に集まってくる程度でそれ以上のことをしてこない。そこまで来るなら襲って来いよというヒスイ魂が湧いてくる。一対一でバトルが行われる。

 

【服装】

アルセウス:意外と服の種類が豊富。忍者、かぶき者、冬服、洋装などなど。おしゃれを楽しめる。ただし、ポーチはそのままだから、洋装になると和なデザインのポーチが浮いて見える。顔は変えられない。ヒスイの時代にはまだ整形の技術はないだろうから仕方ない。

スカーレット:服は制服のみ。グローブとかリュックは変えられる。服で個性を出しにくい。その代わり顔が変えられる。めっちゃ変えられる。自撮り機能的なのがあるからそのためだとは思う。個人的にはもっと服を増やしてほしい。プレイ中に見るのは顔よりも服だから。

 

ポケモンライド】

アルセウス:各担当のポケモンがいて、それぞれ使い分ける。序盤は空、崖の上、海には行けないけど、物語を進めると、それぞれの担当のライドポケモンが使えるようになって行ける場所が増える(最初のマップで行けなかったところに行けたり)のが楽しい。切り替えをミスすると高所から落ちて目の前が真っ暗になる。

スカーレット:コライドンのみ。まだ序盤だし、野生ポケモンとのバトルばかりやってて物語が進んでいないから、まだダッシュしかできない。だから、まだ泳げもしないし、空も飛べない。飛べないコライドンはただのモトトカゲ。モトトカゲに乗ってるモブがいるけど、主人公はモトトカゲには乗れないみたい。ちなみにコライドンもモトトカゲもタイヤ的なのは使わず足で走る。あれは、浮袋と尻尾らしい。

 

【マップ】

アルセウス:「−」でマップが開く。

スカーレット:「Y」でマップが開く。

アルセウスのときの癖でYでポケモンを回避しようとするとマップが出る。

 

【拠点、ポケモンセンター

アルセウス:道具箱、ポケモン入れ替え、休憩(回復)、図鑑の更新ができる。休憩時間も選べるから、夜の活動が嫌なときは朝まで休憩して夜を回避できる。

スカーレット:ポケモン回復、道具の購入、売却、わざマシン、通信ができる。

ほぼ回復と購入しか使ってない。通信は、やる相手がいない。ポケモンの入れ替えはどこからでもできる。

 

ポケモン図鑑

アルセウス:主人公が捜査しているから、ある程度捕まえたり、タスクをこなして図鑑を完成させないといけない。同じポケモンを何度も捕まえなければならない。収集欲を掻き立てられる。アンノーンは別枠で図鑑がある。文章が古文風。

スカーレット:捕まえると更新される。一度捕まえれば図鑑が完成する。なので、そこまで収集欲は掻き立てられない。同じポケモンを見つけても、「前に捕まえたからいいや。」という感じでスルーしがち。好きなポケモンは乱獲するけども。

 

他にも色々違いはあるんだろうけど、とりあえずここまで。

アルセウスもスカーレットも優劣つけがたい。アルセウスはとりあえずエンディングまで行ったけど、スカーレットは序盤だから、野生ポケモンとのバトルばかりではなく、物語もちゃんと進めようと思う。